スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
〝思い立ったが吉日〟
〝思い立ったが吉日〟っていうよね…?
「よねは今日から日記を書きます!」…思い立っちゃった。
そしたら夜が明けました

スヤスヤだね。

…ねぇ、プップ、どんな夢みてるの?…KEROと遊んでる夢?

先週の水曜日、cafeで突然プップがケホケホし始めた。その後オエオエを繰り返し、病院に直行。〝きっと何でもない〟って信じてるよねを裏切るように、レントゲンから始まってバリウムを飲み、またレントゲン、血液検査…と診察は終わらない。

プップ、ちっちゃい体でがんばったね

ケホケホと肺の雑音から肺を調べたかったレントゲンに写ったのは、きれいな肺と巨大化した食道でした。『巨大食道症』…ナンデスカ、ソレハ?

本来、食道は強い筋肉でできており、規則的に収縮と拡張を繰り返す蠕動運動をおこなって、口から入った食物を胃に送っているが、その機能が低下、蠕動運動が上手にできなくなり、食道が巨大化。食道の下にある気管支が圧迫されて、呼吸がしづらくなったりもする。
また、食道の筋肉低下が原因で、食道炎の併発や、逆流がひどい時には、そのまま嘔吐してしまう。この嘔吐がやっかいで、うまく吐かないと気管支や肺に誤入し、気管支炎や誤嚥性肺炎となる。

…ドウスレバ、ナオルノデスカ?

一度巨大化した食道は元に戻ることはなく、根治も難しいため、いかに吐出することなく生活していけるかが最大の課題。
ご飯は、食道から胃にスムーズに流れるように立ち姿勢で食べさせ、その後、最低でも10分~30分はだっこをする。また、食べるものは、ドライフード、流動食などさまざま。
この病気に100%の答えはないので、その子に合ったご飯・治療法を、探求しなければならない。

〝1000分の2〟。先生が話してくれたこの病気にかかるワンコの確率。その2のうちの1がプップなの?神様、それなしでしょ?いっぱいいろんなことが頭の中をグルグルグルグル…。

結論。
よねは負けないぞっ!とことん戦ってやろうじゃあないのっ!
お酒で勢いつけられないからブログで勢いつけてみたよ
スポンサーサイト
【2006/07/24 05:55】 cafe | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<medicine | ホーム |
comments
----
プップママさん!! プップちゃま!!こんばんわ(^^)/
 ひめちゃんの所が遊びに来させていただきました!!!!
プップちゃん心配ですよね。
いつも笑顔のプップママが時々見せるせつない表情が忘れられないウィンママは、実はプップママとプップちゃまにお手紙書いたんだけどなかなか渡せず、ずっと悩んでいました。
 ブログを読んで、ウィンちゃまもとっても食べるのが好きなだけにプップママの気持ちを考えるととっても胸が苦しくなって...
 でも、プップちゃまには沢山のファンと何よりプップママ&パパの愛情たっぷりの幸せな毎日がこれからもずっと続くのだし、きっと状況は良く絶対なります。ウィンママ信じています。
頑張ってプップママ!!プップちゃま!!
 何か、文章下手でごめんなさいm(-ー)m
 本当に本当に本当に良くなります様に....。
【2006/07/30 00:19】 URL | ウィンパパ&ママ #-[ 編集] |
--ウィンパパ&ママさんへ♪--
ウィンパパ&ママさん、コメントが遅くなってしまってごめんなさい…。
ウィンママさんのお手紙のお話、それだけでよねは本当に感涙です!ぜひ、いただければ…と思います。ホントにありがとうございます☆
それから、ウィンママさんが本当に強く信じていてくださったおかげで、プップ元気になれました。こんなふうに想っていただけて、本当にプップは〝しあわせもの〟です。
たくさん、たくさん、ありがとうございました!
【2006/07/31 01:28】 URL | よね #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puppyone14.blog57.fc2.com/tb.php/1-87d276dd
| ホーム |
